少しでもお金に変える!パチスロ台の処分方法~ヤフオク編~

飽きた台を手っ取り早く処分するのなら販社さんに丸投げしてしまうのが簡単です。

だけどぶっちゃけた話販社で下取りしてもらっても大した値段にはなりません。

これは中古買取りショップならどこも似たようなもんですよね。

そこでもっとも高く売るにはどうすればいいか?

答えはヤフーオークションです。

ヤフオクは個人間で取引になるので面倒なことは多いけどその分見返りも大きいです。

そこでヤフオクでパチスロ台を売る手順を簡単に紹介したいと思います。

ヤフープレミアム会員になる

まずは何は無くとも「出品」の為の許可証が必要です。

それがプレミアム会員になることです。

これがないと出品は出来ないですからね。

手順的にはそう難しくないのでヤフーの公式に行けば5分もあれば手続きは済むでしょう。

あとは本人確認のはがきが届くのに3日~1週間くらいかかります。

ただ月額410円が必要になるのでここだけ注意ですね。

登録はこちからから。

早速出品をしてみよう!

晴れてプレミアム会員になれたら次は出品をしてみましょう。

出品する時にする細々な設定は多いけど気をつけて設定するのは以下の項目くらいです。

・タイトルと内容

この辺りは変に考えずシンプルで大丈夫です。

例えば「バジリスク絆不要機付き」みたいな感じで十分です。

内容は台に装備されているものを分かる範囲で紹介するとよいでしょう。

以下が最低限必要な情報ですので極力載せましょう。

・ドアキー、設定キー有無

・不要機の有無

・ボリュームの有無またはついてる箇所の詳細(ボリュームが純正か後付か)

・トランスの有無

・取説の有無

またわからない部分があるのなら素直に「パチスロ初心者なので~はわかりません」と記述があれば落札者はそれを考慮して入札をしてくれるのであまり神経質になる必要はないです。

・開始価格

スタート価格ですね。

いくらから出品を始めますよ~っていう値段です。

最低これくらいの値段では売りたい!っていうをつけるもよし。

絶対に売り切りたいのなら1円から出品してもいいと思います。

まあ、まず1円で落とされちゃうことはないですけどね。

・即決価格

この値段なら絶対に売るよ!って言う値段です。

相場前後の値段をつけると即決されることも多いのでここは「高く売りたいか」、「早く売りたいか」によって使い分けましょう。

ちなみに私は落札相場くらいの値段をつけちゃうことが多いです。

さっさと処分したい質ですからね。

・出品期間

まあ、これは適当に最長にしとけばいいと思います。

ただ落札終了時間は22時~24時くらいにしといたほうがいいです。

早朝だとか深夜だと落札者がオークションにリアルタイムで参加しずらいですからね。

・台の写真

三枚くらい乗せられるので全体像、台の中身、気になる箇所のアップとかを乗せると見やすくていいです。

・発送方法の提示

発送がヤマトか佐川か家財宅配便かを記入しておきます。

あとは発送方法が着払いか発払かもきちんと書きましょう。

・注意書き等

あとは自分でわからない事やこういった対応はできませんよ~みたいなのをかけばいいです。

よくあるのは「ノークレーム・ノーリターン」と記述しておくとクレームをつけられづらいです。

配送トラブルが発生した場合の対処

人間のやることですので万が一の配送トラブルがないわけではありません。

そのために発送する際は保険をかけて発送しましょう。

その金額も50円程度ですので出品者が負担してあげると印象もいいです。

また発送する際には落札者に「保険をかけて発送してるいので万が一破損等あった場合は配送会社に連絡お願い致します」と書いておくと配送会社がトラブルを解決してくれます。

たった50円で万が一の揉め事を解決できるのだからこの保険はかけておいたほうが絶対にいいですよ。

いざ取引開始!

見事落札されればあとは落札金額を振り込んでもらい落札者の住所などを送ってもらえれば発送が出来ます。

今までは取引ナビというもので住所や振り込みのやり取りをしていたのでこれが煩わしくてヤフーオークションをやっていなかった人も多かったのです。

でも最近では「かんたん取引」という機能が追加されました。

これは煩わしい住所や振り込みなどのめんどくさいものを極力取っ払い出品者は発送連絡するだけで済むようになったのです。

詳しくは公式で見てみると分かりやすいですよ!

公式はこちらから。

発送はヤマトか佐川がお勧め

発送は基本的にこの2社でお願いしましょう。

あと着払いにすると振り込んでもらう金額が落札金額だけになるので楽です。

梱包は緩衝材で液晶付近を覆ったり、レバーが折れないように発泡スチロールブロックをかぶせたりするといいですね。

販社で購入した経験があるのなら同じような梱包で良いと思います。

あとはヤマトか佐川に集荷を頼めば自宅までパチスロ実機を取りに来てくれますよ。

まとめ

慣れてしまえばヤフオクで台を売るのは難しくありません。

そしてヤフオクで売ると結構な金額になるので次の台の購入資金にできます。

こうなれば底値に近い台を購入し購入時の8割前後の値段で売るなどができて非常にお財布に優しくパチスロを楽しめますよ♪

また売るだけじゃなく落札もやってみると更に台を購入する幅が広がります。

これを機械に是非ヤフーオークションに参加してみてはどうでしょうか?

スポンサードリンク

コメントを残す

このページの先頭へ