ニコニコ動画や生放送には必須!遮光フィルムを使ってリールの光量を調整しよう

パチスロのリールや画面って普通に打ってても結構眩しいですよね?

それがカメラなどの機材を通した場合より眩しくって色飛びしたり画質の低下に繋がったりします。

昨今のニコニコ動画のスロ動画や生放送は音声を直接取り込んだりが当たり前になるほどレベルが上がっています。

その中で眩しくて見づらい!という配信状況ではリスナーさんも離れていってしまうでしょう。

特に光量はカメラの設定で暗くすると今度は暗くなりすぎて画面が見えなくなったりしてしまいますからね。

そこで活躍するのがカー用品専門店などで売っている遮光フィルムです。

遮光フィルムの透過率はどのくらいのがオススメか?

基本的に透過率12%くらいのやつが配信にはちょうどいいです。

目視で「暗いな~」程度の調整で録画や生放送ではちょうどよかったりするんですよね。

もちろんこれは台や使ってるカメラや配信環境に合わせて微妙に変わってくるので一概に絶対とは言えませんが・・・

ただ大方これくらいで良いだろうという目安にはなると思います。

ちなみにうちで使っているの下のやつです。

これじゃなくてもオートバックスとかで売ってるよくある遮光フィルムでも全然問題ありません。

透過率が12%前後の遮光フィルムであればいいですからね。

遮光フィルムの貼るべき場所

遮光フィルムは基本的にリールだけに貼ればいいです。

リールは上部のライトやバックライトも相まってかなり眩しいのでそこに遮光フィルムをはって液晶に合わせてカメラの光量を調整してやるといい塩梅になります。

どーしても液晶が眩しい台があるのなら液晶とリール部分それぞれに遮光率の違うフィルムを貼るという荒業で何とか出来たりもします。

画質を上げるその他の方法

基本的にサイドランプや役物の色がド派手だと画質が落ちます。

極力そういった部分は写さないようにするか遮光フィルムで覆ってしまうかしましょう。

そうすれば画質が悪くなることはありません。

まとめ

遮光フィルムを貼るだけで光の調整はかなり楽になるのでニコ生で光量の調整に苦戦してる方は是非試してみてください。

また家スロで一人で打つ分にもバックライトなどのLEDは眩しくて目が痛くなるので私は必ず貼るようにしています。

大抵の遮光フィルムは一枚買うだけで3台分くらいに貼れるのでコスパも悪く無いですしね。

目の疲れを軽減する意味合いでも遮光フィルムは汎用性が高くて使いやすいと思います。

スポンサードリンク

コメントを残す

このページの先頭へ