天井狙いのボーダーとその先に待ち受ける思いもよらない罠とは?

基本的に天井狙いはシンプルかつ脳死でできる最も簡単なパチスロの勝ち方です。

お小遣い稼ぎとしてはリアルやネットを含めてももっとも難易度が低くインプットすべき情報や学ぶべき技術は少ないでしょう。

しかしそんなパチスロでも難しい選択を迫られる場面があります。

その一つが「期待値を取るためのボーダーをどこに設定するか?」です。

初心者が陥りがちなダメなボーダー設定

天井狙い始めたての人にありがちなんですけど・・・

絶対に期待値2000円以下の台は打たない!2000円以下の台を打つなんて養分だ!

ってな具合に高い目標を掲げしかも自らのハードルを高めちゃう人って結構多いんですよ。

確かにその目標は達成できれば月の稼働量次第ではあるけどかなり安定して勝てるでしょう。

しかし大抵の人はこの目標を達成できないし例え出来たとしてもが思いもよらない落とし穴が待ってることも・・・

 

基本的によっぽどヌルい地域でもない限りリーマンスロッターが期待値2000円以上の台を追いかけるにはそれ相応の労力が必要になります。

店舗を移動する手間、空き台が出るまで待つ我慢、専業の人とのブッキング・・・etc

時給2000円以上を狙うのであれば間違いなく上に上げたマイナス面は大きくなってきます。

仕事で疲れた体をそこまで酷使出来るでしょうか?

そこまでしてパチスロを楽しめるのでしょうか?

そして全く目立たずにホールで稼働できるでしょうか?

恐らく無理です。

必ず目立ち、人に妬まれ、専業に恨まれる日がいつかやってきます。

人によっては仕事+稼働で肉体的にも精神的にも疲れきってしまい日常にまで影響が出てしまいます。

ここで大事なのはメンタルを再優先してボーダーを決めることだと私は思っています。

メンタルを最重要視したボーダー設定をしよう!

目的が何にせよメンタルをもっとも優先したボーダー設定をお勧めします。

期待値2000円以上の台がない時は打たないで帰っちゃうか期待値1000円の台でもいいから打つ。

あるいは期待値が2000円以上でも嫌いな台は打たない。

または好きな台なら500程度でも楽しむ為に打つ。

その代わりに絶対に期待値マイナスの台には触らないことだけは遵守するのです。

勝ち組だとか負け組だとか収支の多い少ないに囚われずに自分のメンタルを最優先しましょう。

そうすれば結果的に自分も周りにも嫌な思いをさせることはすくないのです。

自分が嫌な思いをしたり人に嫌な思いをさせてまでパチンコ屋で数千円程度の期待値を取る必要が本当にあるのか?

ってことなんですよね。

メンタルを重要視しなかった結果(自分の体験談)

何故こうまでしてメンタルを重要視するのか?

それは天井狙いは目的ではなくあくまで過程だからなのです。

 

少し自分の話をさせていただきます。

私は昔初代モンキーターンで荒稼ぎしていた時期がありました。

仕事上がりは必ずと言っていいほどホールに寄り500G前後のゾーンから打ち切る立ち回りをしていたんです。

まあ、ありがちというか無難な立ち回りですよね。

そして結果的に兼業の身でありながら月20~30万の+収支を叩き出していたんです。

しかし上向く収支とは裏腹にやればやるほど日常に余裕がなくなりパチスロがつまらなくなってしまったのです。

最後の方ではモンキーターンを見るだけでイライラするようになっちゃいました。

元々そこまでして期待値を追っかけていたのはモンキーターンの実機が欲しかったからなんです。

なのに最終的には欲しいどころか見たくもなくなっちゃいましたからね。

本末転倒とういか滑稽というか・・・

 

月に20万程度の金の為に私は仕事上がりの自由な時間と幸福や快楽を引き換えにしてしまったのです。

ここまで必死にならなければもっと家族との楽しい時間や他の趣味に使えはずなのです。

確かに月に20万というお金は少額ではありません。

しかし本当に釣り合いが取れた正しい人生の歩み方であるのかと言われたのなら疑問が残るでしょう。

少なくとも私はそこまでしたことを後悔しています。

そこまでしてお金欲しいのなら本業のスキルアップや転職の準備をした方が絶対に効率がいいですからね。

勝事やお金がゴールではない

結局パチスロの天井狙いはホールでの勝ちを楽しむ過程でしかありません。

収支をプラスにすることもそうです。

でもその過程が目的になってしまうと本質を見失ってしまいます。

人はお金のために生きているのではありません。

幸福感や快楽を得るために生きているのです。

確かにお金があれば幸福に繋がるしパチスロで勝つことは快楽に繋がります。

でも気づかない内に目的と過程が入れ替わってしまってると幸福感も快楽も見失っちゃうんですよね。

大事なのは時間はお金では絶対に買い戻せないけど、幸福や快楽はお金以外でも手に入れられることなのではないでしょうか。

スポンサードリンク

コメントを残す

このページの先頭へ