販社VS個人!ヤフオクで実機を落札するならどっちがいいか徹底比較

関連記事

ヤフーオークションはパチスロ実機を最安値で購入できるのが最大のメリットです。

しかしその反面手間暇がかかり何より地雷出品者にあたった時のショックも大きいです。

ただ出品者の詳細を慎重に見ておけばそうそう地雷を踏むことはないと思います。

ちなみに私は販社や個人との取引を100回以上はやってますけど今のところトラブルは一度もありません。

ここでは個人から実機を落札するメリット・デメリットと販社から落札するメリット・デメリットを比較していこうと思います。

個人から落札するメリット

個人出品の商品の最大の魅力は釣り上げがないことです。

釣り上げがないということは驚くほど安い値段で買えることがあるということです。

この間ヤフオクを覗いてたら「蒼天の拳2 不要機付き」1500円で落札されていました。

家財宅便なので送料が少し割高になるけどそれでも合計金額は5000円程度です。

もしこれがヤマト便などであれば地域次第では3000円前後で買えてます。

こいった低価格での落札は販社IDではまずありえません。

個人から落札するデメリット

基本的にアフターケアがないことや予想外の事故や運送中の電球切れなどの対応が出品者次第というのがおおまかなデメリットになります。

パチスロ実機に知識があったりヤフオクの常連であれば不測の事態に備えて行動できる出品者であればいいですが・・・

専門知識もなく不測の事態の対応が出来ない出品者に当たるとめんどくさいことになりかねません。

ただこれについては対応策があります。

・届いた時に不具合があっても自分で何とか出来る事を前提に落札する。

・パチスロの知識があり尚且つ優良出品者から落札する。

私は後者の方法で落札をしているので個人とのトラブルは基本的になく何かあってもスムーズに問題が片付きました。

優良個人出品者を見抜く方法

優良出品者を見ぬくことはそう難しくありません。

評価、出品履歴、落札履歴、出品情報、質問や返答の仕方などでほぼ見抜けます。

評価を見る

まず最初に目をつけておきたいのが評価です。

評価が合計で10以下だと全て「非常にいい」とついてても警戒しましょう。

理想は30以上評価があり尚且つ全てが「非常にいい」がついてるといいです。

非常に悪いや悪い等もいたずらや相手がDQNとかのパターンもあるので見てみると良いでしょう。

出品や落札履歴、出品情報を見る

現在出品しているものや過去の出品を見てパチスロ実機の出品や落札があればその時点でだいぶ信頼できます。

特に不要機なしの落札があったりボリュームすらついてない実機の落札があったのなら実機に関する知識がある証拠になります。

また現在進行形で出品している実機の書き方にも注目してみましょう。

ついてるボリュームの数や細かな詳細などを書いているのであれば知識がある人と思って間違い無でしょう。

質問をしてみる

これがもっとも重要です。

ついてるボリュームの数やウーハーにボリュームはついているのか?

また発送の際に保険をかけているのかどうかを聞いてキッチリ答えてもらえたのならほぼ優良出品者です。

「わらかない」とか「知識がない」などの返答があればイエローカードなので他の部分も総合して落札するか考えましょう。

 

販社から落札するメリット

アフーケアがしっかりして販社から直接買うよりは安く買えます。

また評価の総数が圧倒的に多いのでじっくり吟味して選べるのも良いところでしょう。

販社から落札するデメリット

価格の釣り上げが横行している。

これが販社から購入する最大のデメリットでしょう。

ただ釣り上げがある事を加味しても販社で購入するよりも安いことがほとんどです。

しかしヤフオクでやってはいけないことなのは間違いないので気分的に嫌だという人も多いでしょう。

 

 

もう一つのデメリットは消費税を取っている販社がるということです。

あ、たまに勘違いをしている人もいるけどストアが消費税を取るのは違法ではないですよ。

詳細はこちら→ヤフオク!ヘルプ

個人的におすすめしない販社ID

・nakaiti1317

商品の質は悪くないし代引きの対応やオーダーフォームを使ってるので落札が楽ですが・・・

消費税を取る上にウーハーや下部スピーカーにはボリュームを着けてくれません。

取引数の多さとネームバリューで落札したくなる気持ちはわかりますけど個人的にはオススメできませんね。

よく使っていた販社ID

・arigatou1jp2007

個人的によく利用していた販社です。

電話対応も良く一通りのアフターケアはしてもらえます。

ただ最近消費税をとりはじめました

まあ、消費税が気にならなければ全然オススメできる販社ではあります。

まとめ

総合評価的には個人出品の大勝利です。

わざわざヤフオクを使ってまで実機を落札するのなら徹底的に最安値にこだわりたいですからね。

パチスロ実機は性質上わりと簡単に優良出品者を見抜けるのも決め手です。

上記の手順でしっかり出品者を見極めればまずトラブルはおきないし仮に起きても適切な対応をしてもらえるでしょう。

 

余談ですけどむかし私が実機をヤフオクで出品した時なんですけど・・・

落札者から3月後くらいに電話をもらったことがあります。

「放置してたらエラーが起きて遊べないんですけど・・・(;;)」

というあるあるな内容でした。

「設定変更したらすぐ治りますよ~(^^)」と教えてあげたら滅茶苦茶感謝されました(^^;)

グーグルで調べれば音速で分かる内容を教えただけなんですけどね。

ただこういった人と人の暖かみを味わえるのも個人との取引の醍醐味です。

まあ、この場合は出品した場合の話なんですけどね。

出品の仕方やメリットを知りたい方はこちらをどうぞ→少しでもお金に変える!パチスロ台の処分方法


Warning: Use of undefined constant ‘wp_is_mobile’ - assumed '‘wp_is_mobile’' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/miopo/ouchidepachisuro.com/public_html/wp-content/themes/keni62_wp_cool_1604131548/single.php on line 43

コメントを残す

このページの先頭へ