失われた四号機の素晴らしさとこれからのパチスロとの向き合い方

4号機と5号機で爆裂具合が違うとか出玉面での話で盛り上がったりはしますが・・・

個人的には4号機の爆裂具合にはそんなに思い入れはないんですよね。

確かに天国狙いしてたらそのままみるみる連チャンして数時間で万枚とか出したことあるんですけど(梅松ダイナマイトウェーブって台マンボーマンボー)

それは別に5号機でも全然ありえますからね。

むしろ天井狙いからそのまま一撃万枚は5号機の方が確率は高いんじゃないでしょうか?

それよりも私は四号機の素晴らしさって出玉なんかではなく別にあると思うんですよね。

それをちょこっと紹介というか振り返ってみようかなって思います。

リールフラッシュが違う

433e6c6bf2fc0fb59d52cfb0bcb28000

5号機ってリールが回ってる最中は消灯しちゃいけないという意味不明な規制が入ってるんです。

個人的にこれは結構ショックでした。

四号機のリールフラッシュって本当に綺麗だし期待度アップなどの演出としては凄く秀逸だったと思うんですよね。

分かりやすい例を出すなら「初代北斗のレバーオンリールフラッシュ」は北斗世代ならよく覚えてるんじゃないでしょうか?

対応役がチェリーor本前兆なので2チェ(この響きも懐かしい)の後に出たらかなり熱いんですよ。

しかもこの演出自体がチェリー対応演出の中では選ばれづらいのも相まって激アツなんですよね。

それが5号機ではリール停止後でしかフラッシュさせられない・・・

これはただゲーム性を狭めるだけで何もいいことないですからね。

これから規制が激しくなる中こういったリールフラッシュの楽しみだけでも規制緩和してほしいものですね。

リール制御が違う

015708_main_image_s

(C)本宮ひろ志/集英社/FIELDS
(C)Sammy (C)RODEO

5号機のリール制御ってよく言えば凄くしっかりしているんです。

狙った場所には必ず止まるし4コマ最大限引き込むんですよね。

でも4号機っていたずら制御(これも懐かしい響き)があったりしてボーナスの察知が曖昧だったりするんです。

そういうこともあるからかビッグを狙って揃わなくてあー、バケか・・・とか思ってバケも揃わなくて実はビッグでした!っていうのが4号機ではありました。

特に4号機俺の空はボーナスが揃いづらかったのをよく覚えています。

それが5号機では狙って揃わないなんてまずないですからね~。

まあ、何よりもったいないのはリール制御が1フラグ1制御に変わってしまったせいで出目の幅が狭まったことなんですけどね。

拘束時間が違う

多分一般ユーザーならここが一番気になるところではないでしょうか?

5号機になってからはとにかくボーナスの消化時間やARTの消化時間がかかってしまいます。

4号機では2~3時間くらいちょっと暇潰すか!って気分で遊べてたのが5号機では難しくなりました。

それは爆裂性を高めるための策として一撃性を伸ばしたんですよね。

1ゲームあたりの純増は大幅に下がったのに4号機並(もしくはそれ以上の)に爆裂性をもたらせばそのしわ寄せは遊戯時間という部分にきてしまいます。

それ故に5号機では一旦爆載せしてしまうと半日~丸一日軟禁状態も当たり前になっちゃったんですよね。

もちろん楽しい時間が増えたと言えば聞こえは良いですが・・・

それは同時に多くの弊害をもたらしてしまっています。

一つは閉店取りきれない事への金銭的な損失、もう一つは貴重な時間の損失です。

閉店取りきれないことは丸損なので何もいいことがないのは言うまでもないですし、私達一般ユーザーにとって休日は貴重な時間なんです。

それがいくら好きなパチスロとはいえお金がもらえるとはいえ丸一日監禁されるのは嫌なものですからね。

しかも5号機中期(ART,AT全盛期)はともかくとして今の新内規はコインの増える消化時間だけでなく当たるまでの遊戯時間さえも増えてしまっています。

時代は家スロ

えーと長ーい前フリしておいて結局これが言いたかっただけです(^^;)

今の雁字搦めの5号機はホールで打ってて楽しいと思えるよりも辛い部分が多すぎます。

エナで打つとか目的意識がハッキリしているのならともかく楽しみたくて打つとなると時間的にも金銭的にも辛すぎるんですよね。

特にこれからは規制ラッシュがやってくる可能性が大です!くわしくはこちらをどうぞ→規制で天井がなくなりハイエナ終了!?パチスロ販社もヤバイ!

今のパチスロ業界は健全化を最終目標としています。

絶対に健全化される日が来るかって言われるとそれはわからないけど来ない保証もありません。

そして健全化されるということは即ち勝てなくなるのと同義です。

勝てないものをやり続けられるほど裕福な人は良いですけど一般人には無理ですからね。

だからこれを機会に家スロに触れてみてはいかがでしょうか?

家スロ導入に関しては「導入前に知っておきたい家スロの基本」とかを見ていただいて導入できるかどうかを確かめてみると良いですよ♪

また何か家スロに関してわからないことがあれば気軽に聞いてもらえれば何でも答えますよ!

関連記事


Warning: Use of undefined constant ‘wp_is_mobile’ - assumed '‘wp_is_mobile’' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/miopo/ouchidepachisuro.com/public_html/wp-content/themes/keni62_wp_cool_1604131548/single.php on line 43

コメントを残す

このページの先頭へ