ニコ生配信で最新台や人気台などの高額実機を最速で配信するメリットとは?

関連記事

ニコニコ生放送の実機配信ってみなさん見ていますか?

ちなみに私は生放送初期から実機配信を観ています。

特に打ったことない実機や詳しい人の放送で楽しむポイントを知るために観たりすることが多いですね。

 

今でこそ新台を最速で配信する人はだいぶ減ってしまいましたが・・・

新鬼武者(ATじゃない方)くらいの頃でしょうか。

最速で新台を配信する人が急増し始めたんですよね。

最速で新台を購入するとなるとマイナーなメーカーの台でも0万以上大手となると60万以上するのがザラです。

 

何故そこまでして高額実機を買うのか?

そして高額実機を買って配信するメリットってどんなのがあるのか?

それらをまとめてみようかなって思います。

高額実機ってどんな良い事(メリット)があるのか?

まず高額実機といっても新台とは限りません。

沖ドキやバジリスク絆のような出てから人気が出た台も高額実機になります。

ここでは高額実機のメリットを個人的な経験談を含め紹介してみます。

新台(人気台)を買うと人が集まる

ニコ生の実機放送では視聴者の目的は大きくわければ2つです。

・放送主を見に来た(15%)

・台を見に来た(85%)

放送主が男性か女性かで多少差はでますが大方こんなものだと思います。

女性であれば視聴者の半分以上は放送主目当て・・・何てこともありますね。

ただ基本的にはみんな台を見に来てはいるんですよね。

そしてその中でも新台や人気台はやっぱり一際人が集まりやすいです。

 

人が集まるとスター(主役)になれる

大枚はたいて視聴者をいくら集めた所で何の得にもならないのに・・・

って大抵の人は思うんじゃないでしょうか?

しかし良くも悪くも新台を配信するという行為は人の興味を引けるんですよね。

人の興味を引くのが嫌いって人って少ないと思うんですよ。

沢山の人に注目されたい、沢山の人に自分の話を聞いて欲しい、沢山の人に自分の意見に賛同して欲しい

これって誰しもが根源的に持っている感情だと思うんです。

一般人でも心の奥底で持ってる感情ならば、目立ちたい誰かに注目されたいという気持ちが人一倍強い人ならその喜びはもはや快楽の領域になるんじゃないでしょうか?

主役には出会いのチャンスを得られる

これは男性に多いと思いますが・・・

高額実機を買うという行為はそれ自体が「特別」なものです。

普通やらないですからね。

でも人って生き物は特別な人間に惹かれるようにできているんです。

しかも高額実機を買うという特別な行為をニコ生を配信すれば多くの視聴者を集めて「自分は特別だ!」って宣伝できるわけですからね。

 

多くの視聴者が集まれば中にはディスプレイの向こう側の人間に興味を持つ人が必ず出てきます。

「ニコ生のために高額実機を買う人間に誰が好意を持つかよ」って思う人もいるでしょうが、放送に来た理由なんてそんなものはさして重要じゃないんですよね。

何度も放送を見に来ている内に話し方や趣味などにシンパシーを感じ始める人も必ずいますので。

多くの視聴者を集められるということはそれだけ多くの出会いのチャンスを得られるということでもあります。

高額実機を購入した時のデメリット

上記には出来る限り高額実機を買うメリットを書いてみました。

ここからは生主達の実体験を含めつつデメリットを紹介していこうと思います。

批判(アンチ)の存在

高額実機を購入する人に良いイメージを持つ人は少ないです。

目立ちたがりと思われるか金持ちと思われるか・・・

どちらにせよ「特別」であることはいいことだけではなく多くの人に嫉妬心を芽生えさせます。

そしてその嫉妬心から彼らはアンチとなり暴言や煽りを繰り返してきます。

せっかく大金出して多くの視聴者を集められたと思ったらトンデモナイ非難を浴びせられるわけです。

出会いの多さは危険の多さ

パチスロ実機配信がキッカケで付き合い始めたカップルを私は何人かみてきました。

しかし上手く行ったカップルはやはりというか少ないです。

それどころかニコ生配信がキッカケで離婚してしまった人もいるくらいです。

高額実機購入者の周りにはやはり金銭欲が強かったり独占欲の強い人間が多いです。

また彼らは常に放送すれば多くの人に注目されるわけだからその分新たな出会いも増え浮気のチャンスも増えます。

 

実際に数年以上付き合ってた彼とあっさり別れて高額実機購入者(お金持ちver)に車を乗り換えるかのように乗り換えてしまった女性を知っています。

悲しいかな私はその方とリアルでの付き合いもあったのでお金目当てなのが断言できてしまいます(特定されても困るんで多少脚色してる部分あり)

これはほんの一例でしかなく逆に男が簡単に女性を乗り換えていってしまうことも何度も目撃してきました。

男女の恋愛観とか是非はひとまず置いとくとして・・・

お金が露骨に絡んでくるものはどうしてもこういった問題に発展しやすいんですよね。

最新台は一瞬でごみになることも・・・

パチスロ実機の値下がりって台の人気に左右されるので最新台を最速で買うとホールでウケる台かどうかなんてわかりません。

もしトンデモナイ糞台だった場合あっと言う間に十分の一以下の値段になることも珍しくないですからね。

人気台だからといって人が来るとは限らない

昔だったらまだそんな事はなかったんですけど・・・

今ではただ人気台ってだけではそこまで人を集められるということはありません。

なぜなら20~30万クラスの人気台なら結構みんな買っちゃうんですよね。

いくらホールで人気台だったとしてもニコ生で2人も3人もいたんでは視聴者が分散してしまいます。

しかも自分よりも他の配信者のほうがトーク力が高かったり配信環境が良ければ当然視聴者はそちらに流れてしまいます。

中途半端な値段の人気台やブッキングが多いと人は集まらない・・・

ある意味高額実機の最大の目的を果たせないのは致命的なデメリットになるのです。

まとめ

いかがだったでしょうか?

最近のニコ生は古参の配信者やキャラがたった配信者が多くの視聴者を獲得できる傾向にあります。

しかしその分最新台を最速で配信する人は減りつつあります。

それだけ視聴者の目も肥えてしまっているのでしょう。

実際私もニコ生で最新台が配信されてても「お、新台きてる」くらいにしか思わなくなっちゃいましたからね~。

「え?本気で!?最新台もう買ったんかい!」なんて驚いてのが懐かしいです。

 

高額実機を購入すると多くのメリットがあるのは確かです。

ちょっとリアルな話をすると・・・

30~40代の独身男性で真面目に働いていればそれなりの役職にもついているでしょう。

そんな人であれば50~60万程度という金額はそこまで無茶な金額ではないのです。

せいぜいちょっと高価な大人のおもちゃではないでしょうか?

それで多くの注目を集めることができて出会いのチャンスを得られ孤独を紛らわせるのならそこまで費用対効果は悪くないんじゃないかな~って思ったりしなくもないです。

まあ、お金で買えるものってのは結局使い方次第だと思うんですよね。

どんなに高価なものでも使い方が下手なら得られる効果は少ないし逆もしかりなので。

 

あ、ちなみに私の最高額実機は8万円で買ったデビルマン2です(ショボすぎる)


Warning: Use of undefined constant ‘wp_is_mobile’ - assumed '‘wp_is_mobile’' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/miopo/ouchidepachisuro.com/public_html/wp-content/themes/keni62_wp_cool_1604131548/single.php on line 43

コメントを残す

このページの先頭へ