ニコ生のパチスロ配信に大革命!?「ワイヤレスパチスロコントローラー」が便利すぎてヤバイ!

関連記事


Aスロットで「パチスロコントローラー」なるものが販売されました。

正直な話・・・実機にパチスロコントローラーって意味あるのか?

って思ったんですけど詳細をみてみたらまあ驚きました。

「これはニコ生配信に革命が起きる」と思えれるレベルの作りになってました。

新時代のパチスロコントローラーが誕生!

今回販売されはじめたパチスロコントローラーは二種類あります。

1つは今回紹介する実機で使えるワイヤレスコントローラー。

そしてもう1つはサミタなどのオンラインゲーム専用のコンローラーも同時に発売されています。

そちらに興味のある方はこちらの記事に内容をまとめたので興味がある方は覗いてみてください。

ニコ生の配信疲れを極限まで軽減してくれるワイヤレスコントローラー


ニコ生でパチスロ実機配信したことある生主さんならばわかると思いますが・・・

実機を正面にカメラを据えて打つとなると配信者は横から打つことになります。

横から打つだけでも結構しんどいのに、床に直に座って打つと腰への負担も大きいです。

また椅子に座って打つにしても長時間椅子に体が固定されてしまうのでやはり疲れがたまります・・・

そこで今回発売されたワイヤレスコントローラーはなんとこれらの問題を全て解決してくれます。

まずは動画を見てみましょう。

 

これは便利!

離れた所で寝っ転がりながらでもパソコンの前においてコメント欄を見ながらでも配信できちゃうのは本当に画期的だと思います。

私はテレビを観ながら実機を回しちゃったりもするので、バラエティ番組を観ながら片手間にパチスロを回すなんて芸当も可能に!

他にも便利な機能が満載!

このワイヤレスパチスロコントローラーには便利な機能がいくつかあります。

・ワンタッチで複数機種を切り替えて操作が可能!

・電源のオンオフがコントローラーから出来る!

・オートモード、コインレスモード、コインモード、セミオートモードと切り替えられる!

これ一台あれば複数機種をぶん回すことが出来る上に台の電源をオン・オフを出来るのは便利ですよね。

もう台を空けて電源を入れたり、タコ足配線に手を伸ばす必要がなくなるのです(不要機の種類がプラチナのみ対応)

更にオートモードで退屈な通常時をぶん回す機能まで完備してるのは凄いですね(これについては注意があるので下の段落を良く読んで下さい)

不要機はAスロットのにしか対応してない!

このワイヤスレコントローラーには一つだけ難があります。

それはAスロットの不要機にしか対応していないという点です。

普段からAスロットで実機を購入している方でしたら何の問題もないでしょうが、ヤフオクや違う販社から不要機or不要機付きの実機を購入している人はワイヤスコントローラーを使えないので注意しましょう。

ワイヤレスコントローラーを使いたい場合には実機を別の場所で買ってAスロット製品の不要機を取り付けるか、Aスロットで不要機付きの実機を買う必要があります。

また不要機の種類によっては使えない機能が出てきます。

基本的にワイヤレスコントローラーのモード切替機能は不要機に依存しているので、不要機にない機能はワイヤレスコントローラーでも使えません。

具体的には下の表を見てもらえればと思います。

コイン不要 コインプレイ オート&セミオート リモコンプレイ
ブロンズ
シルバー
ゴールド
プラチナ

ラグ(入力の遅延)はあるのか?

こういったパチスロコントローラーで気になるのがラグです。

私は格闘ゲームを結構やりこんでいたのでラグがとにかく気なってしまいます。

格闘ゲームでは1フレーム(60分の1秒)のラグも許せなくて、格闘ゲームをするのに専用液晶モニターを買うくらいでした。

アプリとかだと特にサミタの悪名高きドラス製品はラグが酷すぎて・・・サミタでブラクラ目当てに登録した時は即解約したレベルです。

なにせラグがあるとボタンを押したときのもたつきで快適さを損ない面白さを半減してしまいますからね。

 

ではこのワイヤレスパチスロコントローラーにラグはあるのでしょうか?

目視で確認できる限りでは使っていてストレスを抱えることはまずないでしょう。

・・・ないのですが非常に細かいことを言えばラグ自体は少なからずあります。

レバーとボタンに対して信号を送り実機に届けるのにワイヤレスコントローラーという異物を挟めば物理的には最低でも1~2フレーム前後のラグが生じてしまいます。

と言ってもこのレベルのラグは普通の人にはまず間違いなく体感できません。

例えるのなら・・・サミタのもっともラグの少ない機種でも実機に比べると1~2フレーム前後のラグがあり、それを体感できる人でなければワイヤレスコントローラーのラグには気が付かないはずです。

なのでニコ生で配信する分には問題なくストレスフリーで使えると思います。

ただ1フレームのラグさえ気になってしまう人は購入を少し待ってみたほうがいいでしょう。

販売はいつから?

現時点で(10月5日の記事)10月10までの会員限定の先行割引販売をしています。

値段は33%オフの15,800円

この期間を過ぎてしまうと発売は年度末になり、値段は23,800円を予定しているようです。


Warning: Use of undefined constant ‘wp_is_mobile’ - assumed '‘wp_is_mobile’' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/miopo/ouchidepachisuro.com/public_html/wp-content/themes/keni62_wp_cool_1604131548/single.php on line 43

コメントを残す

このページの先頭へ