パチスロ依存は本当に怖い!多くを失った友達と家スロに救われた友達

パチスロを語る上で欠かせないのが依存症ですよね。

小遣いで遊べてるうちは良いけど徐々にホールに行くペースが増え負け額も比例して増えていく。

気づけば家族に嘘をつき友人との誘いを断ってまでパチンコ屋に通う日々・・・

なーんて事になってたりしませんか?

上記のような例は決してテレビの中の世界ではなく私の友人にもいました。

友人Aの話

A君の性格は気弱でそそっかしいけど負けん気が強いんですよね。

特に車の運転とかが荒くて隣に乗っててヒヤっとした事が何回もあります。

そういった負けん気の強さは幼少期にいじめられてたトラウマからくる強くあろうとする防衛本能だと思うんですが・・・

しかしそれが空回りばかりするものだから周りに心配ばかりかけてます。

パチスロ-1024x576

そんなA君の一番の趣味はパチスロ。

最初にハマりだした頃は週に1回程度だったのが1年後には金と暇さえあれば行くようになってます。

それは結婚後も続き結局最後は奥さんに離婚を言い渡されてしまいました。

あまりにもテンプレすぎる展開に私は正直ため息しかでませんでしたね。

-shared-img-thumb-AL202syazai220140830165542_TP_V

一応結婚してからは「パチンコ屋行くの少しは控えたら?」とそれとなく言ってたことはあるんです。

でもA君は「うん、わかっちゃいるんだけどね~」とは言うものの止める気配はなかった。

A君は私の家によく来るので家スロには目をつけていてたまに自分でも台を購入してたんです。

でも毎回数分打つだけですぐ飽きてしまい「飽きたから売っといて」と良く頼まれてました。

結局ギャンブルが前提にある人は家スロというものはパチンコ屋に行かない理由にはならないんですよね。

友人Bの話

B君はパチスロが大好きで大学生時代は最低限の単位を取る以外は全部パチスロに時間を使ってました。

社会人になってからもパチスロ通いは続き特に夜勤の後とかはそのまま閉店まで打ってしまうほどです。

そうやって5年くらいは負け続けていました。

-shared-img-thumb-PAK83_tableniokareta108encyouhizei20140304_TP_V

B君はまめな性格をしていたので収支表をつけていてそれによると「大体300万くらいは負けてる」と言ってました。

そんなB君もやっぱり私の家によく寄ります。

家スロに対しては最初は「家でまでパチスロとか病気だぞ~」と良く悪態をついてたけどB君も私同様生粋のパチスロ好き。

なんだかんだ家スロを馬鹿にしつつもどんどん家スロにハマっていきました。

しまいには夜勤明けに「ホールに行って負けたくない」と言ってうちに朝方6時とかに突撃してきたりもしてました(^^;)

はた迷惑と思いつつも家スロ友達がいない私はなんだかんだ嬉しかったですね。

-shared-img-thumb-YOTA85_megatukareta15140305_TP_V (1)

そうやって眠くなるまで打って帰ったりしているうちにB君も家スロを購入するようになりほとんどホールには行かなくなりました。

行くとしても年に数回の付き合いとか興味のある新台がでて1回試打する程度です。

そしてその行かなくなった時間で新たな趣味に目覚めたり昔からの趣味の釣りに費やしています。

また家スロ用の台座をいくつか買ったりホールっぽい雰囲気を出してインテリアを楽しんだりもしています。

ホールに行かなくなったのでB君は時間もお金も余裕ができて色々なことを楽しめるようになったのです。

家スロが向いてる人向いてない人

A君は典型的なギャンブル大好き人間です。

パチスロの知識も浅くただ娯楽として捉えています。

B君はパチスロとギャンブルが心底好きな人です。

ギャンブルは好きだけどそれと同じくらいにパチスロも好きでした。

 

ここで重要なのはパチスロ自体が好きかどうかです。

ギャンブルが好きでパチスロの知識も浅く台の解析や演出に興味がないのであれば恐らく家スロはA君のようにすぐ飽きてしまい向かないでしょう。

逆にパチスロの解析をみて楽しめたり演出を楽しめるような生粋のパチスロ好きは家スロが向いてると思います。

まとめ

ギャンブルは娯楽の範囲に収まっていればいいけどA君みたいに身を滅ぼすこともあります。

ヤニ臭くて難聴になってしまうような爆音が轟くホールで大負けの危険性を犯してまで打つパチスロってそんなにいいものなんでしょうか?

結局ホールと家で打つパチスロの違いなんてのものは「興奮」だけなんです。

はたして健康やお金や時間をを失ってまで得るほどの価値がその「興奮」にあるのでしょうか?

家スロはホールほどの「興奮」が無い代わりにその他一切のデメリットがないんです。

お金を失うことも健康を損なうこともない。

何より負けたことによる精神的ダメージを負うことがないんです。

投資がかさんでしまった時の焦燥感や1円も取り戻せなかった時の喪失感・・・

これらを味わうくらいなら家で好きな時好きなだけ好きな台を回す方が有意義ではないでしょうか。

 

もちろん家スロにもA君のように向き不向きはあるから絶対にホールより良い!とは言えません。

また専業や兼業と呼ばれている「お金」の為にパチンコ屋に行く方々からすれば家スロは無駄な時間に見えるでしょう。

でもギャンブルとして遊戯し負け続けているのなら家スロ導入を考えてみるというのも一つの選択肢です。

B君のように脱スロして家スロッターになれば多くの時間と多くのお金を失わずに済むのですから。

スポンサードリンク

コメントを残す

このページの先頭へ