家スロ向きな台の選び方!パチスロ台のタイプ別まとめ

家スロを購入する時に誰もが真っ先に考えるのは「この台って家スロではどうなんだろう?買って楽しめるのかな?」ということだと思います。

パチスロというものは千差万別。

打ち手が100人いれば100人求めるものがあるのです。

だけど人それぞれの大まかな傾向はあるので自分がどんなタイプの台が好きかわかると買って後悔することも減るはずです。

ここではパチスロのタイプ別の特徴やその機種に向いてるスロッターを紹介してみようと思います。

パチスロのタイプとそれぞれのメリット・デメリット

まずはパチスロのタイプをおさらいしましょう。

現在のパチスロは大きく分ければ5種類です。

・Aタイプ(RT機含む)

・A+ART

・ART(擬似ボなし)

・ART(擬似ボあり)

・AT機(擬似ボあり&なし)

それぞれのタイプごとにメリット・デメリットがあります。

Aタイプのメリット・デメリット

Aタイプは純粋なボーナスだけでメダルを増やす仕様なので基本的には家スロには向きません。

・・・が!パチスロのリーチ目でハァハァできちゃう人はその他大勢のART機やAT機よりも遥かにどっぷりハマれるという一面もあります。

自分がそのタイプかどうかは2スロでAタイプを1日中楽しめちゃう人かどうかで分かります。

 

また5号機の「リングにかけろ」や「ひぐらし」のような演出や出目が完成されてたりビタ押しが楽しいRT機は一生遊んでいられると思います。

デメリットは基本的にないです。

Aタイプが肌に合わない人はそもそも購入するに至ることもないでしょうからね。

しいて言えばボーナス中の消化がダルいことでしょうか。

A+ART機のメリット・デメリット

A+ART機は非常にバラエティに富んでおり様々な層を惹きつけます。

G数上乗せやストックやSTなどありとあらゆるタイプが存在しています。

Aタイプの純粋なボーナスとARTの特徴を掛けあわせたハイブリッドパチスロのようなものといえば良いのでしょうか。

またA+ARTは単調になりがちなART機やAT機と違いボーナスというワンポイントがあって飽きづらいのが最大のメリットです。

ただデメリットも非常に多いのがこのA+ART。

ハイブリッドというのは「新鬼武者」や「マジカルハロウィン2or5」のように完成された演出や絶妙な上乗せ振り分けがあって初めて成し得ます。

だから一歩間違えてしまえば器用貧乏な糞台になりかねません(緑ドンオーロラとか)

またART突入に明確なゴールがなく「いつになったらART入るんだ・・・」と通常時が辛い台が多いです(BLOOD+など)

ちなみに私は「今日はBLOOD+で1ARTだけ楽しむか!」なんて思って打ち始めたら当たらなすぎてムキになって回したら初ARTが4時間後で家スロなのにハゲそうだったのを覚えてます(ちなみに設定は5)

ART機(擬似ボなし)のメリット・デメリット

ART機の特徴はゾーンタイプが多く「ここまで回せば絶対当たる!」という明確なゴールがある事につきます。

またゾーンタイプでなくとも子役による直撃=ART確定なので「1日1ARTを楽しむ」などといった軽い目標を達成しやすくストレスが溜まりづらいのが特徴です。

そういったイライラがART機にはないです。

デメリットとしてはART機は単調になりがちになる事でしょう(モンキーターンなど)

また演出に依存する台が多く出目を楽しむのは不可能に近いです。

ART機(擬似ボあり)のメリット・デメリット

番町2のヒットを受けて急速に増えたタイプですね。

基本的にはART機とよく似た作りになっています。

大きく違うのは疑似ボーナスの存在により当たり=ART確定ではないということです。

しかしその分A+ARTのようにボーナスとARTが絡みまくった時の面白さは随一です。

デメリットとしては番町2以降あまりにも増えすぎたタイプの為に飽きてしまっている人が多いことでしょう。

他のデメリットはほぼART機と同じですね。

AT機(擬似ボあり&なし)のメリット・デメリット

凄まじい純増スピードでお上を怒らせ新内規を作り上げてしまった元凶と言ってもいいでしょう。

純増スピードが早いのでコインが増えるのを擬似的に楽しみたい人には持って来いだと思います。

またAT機になってから演出面が大幅に進化し面白い台も沢山あるのでAT機中期は面白い台が多いです。

例:ハーデス、凱旋、鬼浜友情挽歌編等など・・・

 

デメリットは基本的にARTと同じような感じになります。

あとはAT機特有のデメリットとしては新内規の回るAT機には注意です!

色々と打ち手が楽しめるように創意工夫してるのは分かりますが・・・

まず間違いなく当たらすぎて嫌になるので新内規のAT機は基本家スロには向かないでしょう。

自分がどのタイプに向いてるかチェック!

簡単にそれぞれのタイプのメリット・デメリットを書いてみたけどいかがだったでしょうか?

まとめるとこんな感じになります。

・出目を楽しみたいのならAタイプ

・ボナとARTの絡みが楽しみたいのならA+ARTタイプ

・とにかく当たり=ARTが楽しみたいのならARTタイプ

・ART特有のゾーンなどといったゴールが明確な上にA+ARTのようなボナとARTの絡みが楽しみたいという欲張りな人はART(擬似ボあり)タイプ

上の中から自分が向いてるな~と思ったタイプをまずは選択してもらえると購入する際に失敗がないと思います。

スポンサードリンク

コメントを残す

このページの先頭へ