MB拾いはアリ?ナシ?期待値を追うリターンとリスク

魔法少女まどかマギカMB

こんにちは!

最近あまり打ちに行けてないので実機レビュー(需要があるかどうかわからない・・・)があまり書けていないだしまきです。

この間ようやくガールズ&パンツァーを終日打ち込んできたくらいです。

終日ぶん回してマイナス5万くらいましたが・・・

でもサイトで実機を紹介するにはある程度は打ち込んでからでないと、ただリンクを貼っつけるだけのツマラナイ紹介になってしまうから必要経費です!(負けた言い訳)

それは実機紹介サイトとしてはあるまじき行為だし見てくれてる人に失礼だと思うんですよね。

とまあ、カッコよく言っているけど実機のレビューだなんてぶっちゃけ需要はあんまりないし・・・実際問題買いたい人が知りたいのはリール音とか役物の作動音でしょう。

でも興味もない機種の新筐体を買うのは流石に経済的に厳しいから、実機のレビューくらいはまともに書きたいものです。

まあ、要は自己満足ですね(^^;)

MB広い論争!どっちがた正しい?

タイトルとはまるで関係のない前置きになってしまいましたが今日のお題は・・・

「MB拾い」です。

メダル拾いと双璧をなすハイエナの間で巻き起こる論争の1つですね。

MBを知らない人の為に一応補足しておきます。

※MBとはミドルボーナスと呼ばれる1~2Gの間にベルが必ず揃うプチボーナスです。

特に猛威を振るったのがキン肉マンとかのようなMB目がわかりづらい台でした。

そして問題はこれの良し悪しです。

これには様々な意見があります。

肯定派

・空いてる台に座って何が悪い

・稼ぎに来てるんだから綺麗事を言うな

・別に他人に迷惑はかけていない

・ルール違反はしてないんだから文句言われる筋合いはない

否定派

・見た目が悪い

・乞食みたいで気持ち悪い

・ルール違反している

パチンコ屋のルールとは?

善悪の良し悪しや見栄えの問題はひとまずおいておくとして・・・

気になるのが「ルール違反」の部分です。

肯定派も否定派も明確にルール違反をしているorしていないと決めつけてるんですよね。

もちろん、人によっては決めつけず「好きにすれば?」という人もいるでしょうが、やはりルールを気にしている人が多い模様。

ではMB拾いはルール違反なのかを考察してみましょう。

 

・・・そもそもルールとはなんでしょうか?

法律のこと?それともお店の定めたお約束?暗黙の了解?

法律には皆さん従いますよね。

もちろんお店の定めたルールにも従うことでしょう。

閉店と言われてるのにまだ打ち続ける人はいませんからね。

でも暗黙の了解に従うかは意見が割れてしまいます。

問題点はこの「暗黙の了解をルールと定めるか否か」なのです。

ハウスルールや暗黙の了解には従うべきか?

MB拾い禁止というのはハウスルールに近いです。

お店で禁止はされていないものの「拾ってはいけない空気」というものはあります。

隣で打ってるお客さんはいい気しないですからね。

でもそれを言い出したら「じゃあ、ハイエナだって気分悪くする人いるんだからハウスルールじゃん」と思いますよね。

もちろん、そうです。

実際問題ハイエナは見てていい気分の人はそんなにいません、気にならないって人はいますけどね。

だから本質的にはハイエナもMB拾いも同じことではあるんです。

ルールは従うものではなく選ぶもの

ルールなんてのものは人の決めたものでしかないんです。

それに従うかどうかはあくまで自分。

ルールを守るか否かで得るもの失うものが変わるだけなんですよ。

極端な話法律だってそうですからね。

法律に違反すれば失うものが大きいから皆法律を守るってだけで、ハウスルールとかってのは失うものが少ないから守らないんですよね。

だからMB拾いに是か非かなんてものは存在しないってのが私の結論です。

結局MB拾いはするべきかしないべきか?

では是非が存在しないのならばやるべきか?やらないべきか?って話ですよね。

私の意見としては・・・

「MB拾いは割に合わなすぎる」

これにつきます。

期待値の面で言えばMB拾いは凄いです。

ノーリスクで200円かそこらを拾えるわけですからね。

月単位とか年単位でみれば馬鹿にできない金額になると思います。

でも失うものが大きすぎるんですよね。

・パチンコ屋での居場所

・周りに嫌われる

そんだけ?とかパチンコ屋での居場所とか入らん!って思う人もいるでしょうけど・・・

実際問題人に嫌われるのって悲しいことだし、遊びの場所として利用しているのにその居場所が居づらくなるのは嫌なものです。

だから私のサイトで推奨しているハイエナスタイルって「目の前の大きな期待値よりも居心地のいい小さな期待値」なんです。

大きな期待値をとり続けていればいつかは周りに感づかれ、嫌な思いをしたり居づらくなったりします。

でも小さな期待値を詰み続ければ周りに煙たがられないし、楽しくパチスロ打てるわけです。

仕事としてパチスロを打ってる人なら話は違うんでしょうけど・・・

遊びである以上は「楽しさ」を最優先にすべきというのがまあ私の出した結論です。

お金がほしいのなら副業を始めるか転職のスキルアップを目指せばいいって話ですからね。

スポンサードリンク

コメントを残す

このページの先頭へ