無断階調整ボリュームの欠点とイヤホンコンバーターの魅力を紹介!

家スロを楽しむ上で音はとても大事です。

今の台も昔の台も音はパチスロを構成する大事なファクターの一つです。

それが欠けてしまうと家スロでの楽しむモチベーションもダウンしてしまうんですよね。

せっかく買ったのならその台をめいいっぱい楽しみたいものです。

そこで販社さんが詳しく教えてくれない無断階調整ボリュームの欠点とイヤホンコンバーターの魅力をお伝えしてみようと思います。

無断階調整ボリュームの注意点と欠点

無断階ボリュームは販社から購入した際にセットで付いてくることが多いです。

ついてこないパターンというのはオークションなどで個人から買う場合ですね。

ここで一番注意したいのが全箇所についてるかです!

販社によっては上段しかつけてないようなせこ・・・もとい経費削減をしている販社などがあります。

他にも色々と欠点があるので一つずつ説明していきます。

上段しかついてないとどう良くないのか?

まず圧倒的に音が軽いです!

その理由は下スピーカーの低音がないからですね。

特にユニバのように5個も6個もスピーカーがついてたりウーハーがあったりする台は上段しかついてないともう別の台かってくらい音が軽くなります。

低音がないと臨場感が全く無いですからね。

ここ!っていう音量調整ができない

実は無断階ボリュームってのは案外名ばかりでこっていう音の大きさには変えられないんです。

「ちょっと大きすぎるな・・・」、「これだとちょっと小さいな・・・」ってなってしまい中々思い通りに行かないんですよね。

しかも上部スピーカーと下部スピーカーは別調整なので音のバランスをあわせるのも大変なんですよ。

夜に遊べない

例えば滅茶苦茶リール音の静かな台を買ったとしても台の音量が大きいと結局遊べないですよね?

台の音量がある程度ないと迫力や臨場感が欠けてしまいイマイチ盛り上がれないです。

特にニコニコ生放送とかしてると余計にですね。

無断階ボリュームの良さは?

逆に無断階ボリュームのよさは何かって言われるとズバリ「楽」ですね。

特にどっかの線につなげるとかも必要ないし基本的に付属されてますからね。

また低音なんか興味ない!って人は上部スピーカーだけついてる販社でも気にしないでしょう。

イヤホンコンバーターの魅力




イヤホンコンバーターの魅力は何と言ってもクリアな音質と自由に音量調整できることでしょう。

ホールではよく聞こえない音や名曲などを最高の音質で聞くことができるのです。

音質が無断階ボリュームとは別次元

台のスピーカーを通して聞くのではなくダイレクトに繋ぐので音の良さはもう別次元。

ノイズが交じることもないしレバーのウェイト音やボタン停止音までもがクリアな音で聞こえてくるんです。

またニコニコ生放送などをするのであればユーザビリティを上げるためにも必須といえるでしょう。

昔はどこもリール音混じりの配信だったけど今はみんな台から直接音をとってますからね。

PCやスピーカーへの接続ができる

外部端子がついてるのでPCやスピーカーへの接続が可能です。

台の収録やスピーカーへ繋いでより迫力ある音を聞いたりヘッドフォンで夜に回すなど自由自在。

またそういった外部からの音量調整もできるのでいちいち台を開ける必要もないんです。

台の配線を切る必要がない

無断階ボリュームをつけるには台の配線を切る必要があります。

しかもつけたボリュームがそのまま空中でぶらぶらしてると邪魔だしカッコ悪いのでハンダゴテで固定されているんですよね。

そうなるともう一生そのままなので売る際にも相手がイヤホンコンバーターを使っている人ならそういった部分を気にしてしまいます。

でもイヤホンコンバーターなら配線からワンタッチで繋げるだけなので全く台を傷つける必要がないんですよね。

また他の台へつなげ直す際も台に対応したハーネスを買うだけですぐ繋ぎ変えられるようになるのでイヤホンコンバーター自体は1台でいいのです。

イヤホンコンバーターの取付方法動画を貼っておきますね。

 

2ch、4ch、8chの違いは?

イヤホンコンバーターの魅力はある程度伝えられたと思うので次にイヤホンコンバーターの種類を説明しようと思います。

三種類あるんですけど一言でいえば「音質の違い」です。

最低限の2chでも十分すぎるくらいの音質は確保できるのであとは好みの問題でしょう。

個人的には4chで十分満足するレベルです。

ただそれでも「最上級がいい!」と思うのなら8chも考えてみてもいいでしょう。

2chと4chの比較動画はあるけど8chの動画はないんですよね。

まあ、ニコ生で聞いた感想を言うのなら4chと8chの違いは「DVDとブルーレイくらい違う」といえばある程度は伝わりますかね?

ここまで来ると趣味の世界なので自分で気になる方を買うのも良いでしょう。

一応2chと4chの動画を貼っておきますね。

 

イヤホンコンバーターの値段

Aスロット2

amazonと楽天の値段

関連記事


Warning: Use of undefined constant ‘wp_is_mobile’ - assumed '‘wp_is_mobile’' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/miopo/ouchidepachisuro.com/public_html/wp-content/themes/keni62_wp_cool_1604131548/single.php on line 43

コメントを残す

このページの先頭へ